オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

かながわサイエンスパークにてメガスターの上映

9月18日(土)と19日(日)、ともに10時から16時まで。最寄り駅はJR南武線武蔵溝ノ口駅、または東急田園都市線溝の口駅。詳細は「メガスターニュース:かながわサイエンスパークでメガスター1公演」を。

メガスターは、メガスターIIと比べると星の数や天の川の精細さでは見劣りするが、ほかのプラネタリウムと比べれば十分すごい性能だし、夕焼けを演出できるなど独自の機能がある。大平さんも「メガスターIIは、メガスターを置き換える存在ではない」と明言している。メガスターの星の数は当初170万個だったが、現在は恒星原板を交換して、200万個にグレードアップしているとのこと。

「トップランナー」大平貴之:再放送

プラネタリウムリエーターの大平さんをゲストに迎えたトーク番組。6月27日放映分の再放送。

8月24日(火):BS2
26:00〜26:44(ビデオ予約時は「水曜の02:00〜02:44」)
8月26日(木):教育テレビ
24:00〜24:44(ビデオ予約時は「金曜の00:00〜00:44」)

トップランナー」のサイトの「アルバム」のページにも、どんな人かの紹介がある。

番組は、大平さんの人となりをコンパクトに、うまく伝えていた。すごいことを淡々となしとげてしまう人の自信のようなものが感じられた。

「教えてはてなダイアリー」のスタンス再確認について

【元記事:「教えてはてなダイアリー」のスタンス再確認について:d:id:manpukuya:20040817:plz

d:id:yukatti:20040817#1092747360さんからのトラックバックへのお返事です。

今回の提案のもととなった、お礼に投げ銭がされている現場は見つかりませんでしたが、「教えて」への回答は投げ銭をもらうことを目的化しない、という方針の明文化はとてもよいことだと思います。

上の記事で理由として挙げられている

  • 質問は、はてなダイアリーのノウハウの蓄積やわかりにくい場所の洗い出しに役立ち、長期的にはサービスの向上につながることを期待できる
  • 質問する側だけでなく、答える側にも勉強になる。つまりどちらもお互い様
  • 絶対に回答が欲しい、または回答には絶対にお礼をしたい、という方は「人力検索はてな」へどうぞ

というのもそれぞれまったくその通りで、「教えて」は互助会として、ゆるく活動していくのがふさわしいと考えます。

ときどき、はてなダイアリーに無関係な「教えて」を見かけたりして、やっぱり回答がなかったりします。でもそういう形で「いじってもらえる」クラブであることは、とても幸せな状態だと思うのです。

もし、いただいた投げ銭の扱いに困ったら、そのままid:hatenadiary投げ銭してしまえばよいでしょう。