オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

『殺人の追憶』

どこかほのぼのしていたポン・ジュノ監督の前作『ほえる犬は噛まない』とはまったく違う、ハードな作風。『ほえる〜』の監督の映画だからと観に行ったら、予想外の雰囲気で面食らった。ポン・ジュノ監督としては、こういう映画も撮れるとアピールしたかったのかもしれない。

作風が違うことは始まってすぐにわかるので、気を取り直して1本の映画として観られたが、残念ながら自分にはどうもうまく摂取できない内容だった。脚本や演出の具合だろうか。

特に、ラスト近くでの手錠の扱いは、情緒に流されて現実味を失ってしまっていると見えて興がさめてしまった。映画としてはカッコイイ演出かもしれないが、現実にああしてしまったら大問題で、そういうところが気になった。

車内吊り広告クイズ

【元記事:車内吊り広告クイズ:d:id:manpukuya:20040614:quiz

電車内の雑誌の吊り広告。見出しの1文字めが、つり革の横棒に隠れて見えなくなっている。さて、どんな文字が入るでしょう。

[ ]西500駅

[ ]きみないマンション

1行目はすぐわかった。「東」が入って「東西500駅」だろう。さて2行目はなんだろう。「飽きみない」…ではないな。いったい何だ。しばらく考え、どうしてもわからなかったので身をよじって答えを見た。はー、なるほど。答えはgoo辞書の当該語句へ。

サイドバー利用者のための設定ページのスタイルシート(2004-06-14現在)(d:id:kamioka:20040614#p1さん)

【元記事:サイドバー利用者のための設定ページのスタイルシート(2004-06-14現在)(d:id:kamioka:20040614#p1さん):d:id:manpukuya:20040614:sidebar

編集ページや設定ページのレイアウトが、サイドバーの指定が原因で崩れている人のためのtips。

スタイルシートの記述ルール(特にカスケーディング)についても整然と説明されており、勉強熱心な方ならサイドバーを使っていなくても参考になるでしょう。

NIGHT Windows 〜東京の夜景

[画像:「東京の夜景」から]きれいな夜景写真が2000枚近く掲載されているサイト。これはたまらない。「お台場/フジテレビ」のページなどにはたそがれ時の写真も載っていて、これがまたいい感じ。

被写体は新宿の副都心、東京タワーや六本木ヒルズ、レインボーブリッジほか橋各種に観覧車など、巨大建築愛好会の皆さんが楽しめるモチーフが多い。

立体写真もあるが、これは交差法のみでちと残念。

ほかにもここでは、携帯電話用にトリミングされた画像も提供されている。320×240ピクセルの画像は、携帯電話用のページからダウンロードできる。画像一覧のページで写真の番号を調べてからダウンロードすると効率的。さっそくAH-K3001Vに入れてみよう。

ネタ元はAV Watchの編集後記