オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

エレベーター内で考えた

【元記事:エレベーター内で考えた:d:id:manpukuya:20040611:elevator

たとえば、20階建てのビルに10人乗りのエレベータがあるとする。

行き先階として指定できる(ボタンを押せる)階の数は、定員に合わせて10までにしておくといいかもしれない。

10人乗りならば、たぶん行き先は10の階におさまるだろう。

全部のボタンを押すいたずらをしようとしても、被害をやや抑えられるのではないか。

偶然日記:電車内の居眠り

【元記事:偶然日記:電車内の居眠り:d:id:manpukuya:20040611:happening

電車内でのこと。隣に座っている女性が、文庫本を手に持ったまま居眠りを始めた。頭が前後に、こくりこくりと動く。しばらくたって、ふと目が覚めた様子。

そちらへふと視線をやった時に、ページの端に書かれたタイトルが目に入った。

「寝ていた女」

AH-K3001Vアップデート

【元記事:AH-K3001Vアップデート:d:id:manpukuya:20040611:AH

アップデータは、京セラのサイトからダウンロードできる。PCでダウンロードして、USBでつないだ状態でアップデートする。さっそくアップデートしてみたが…今のところ違いはよくわからない。

「メール表示の機能が向上」とあったので、一覧時と内容閲覧時で文字サイズを個別に指定できるようになったのだったらいいなと思ったが、そんなことはなかった。残念。具体的にどう変わったのか、もう少し詳しい情報を知りたい。

追記:ケータイWatchの記事によると、メール機能の変更点は「半角カナでメール本文に文字入力していた場合、送信すればその半角カナ文字が消去されるようになっていたが、利便性向上のために半角カナを自動的に全角カナに変換して送信するようになる」とのこと。

驚いたのは、ファームウェアのバージョンアップに約12MBものファイルをダウンロードすること。アップデートプログラムも含むから、それが全部端末に入るわけではないだろうが、ファイルは自己解凍型の圧縮ファイルのようでもあった。とすると、実際転送されるファームウェアは12MBよりも大きいかもしれない。最近の電話端末は、ずいぶん大容量なのだな。

『ほえる犬は噛まない』と『殺人の追憶』

キネカ大森の上映スケジュールを見ると、今度の日曜(6月13日)に『ほえる犬は噛まない』(12:45〜)と『殺人の追憶』(15:00〜)がかかるではないか(※各回入れ替えなので、まとめて観ても安くはない)。

『ほえる犬は〜』はd:id:Imamura:20040228:p1に感想を書いた。不思議な味わいで面白いと思った。で、これのポン・ジュノ監督の最新作が『殺人の追憶』。

ティム・バートンの『ビッグ・フィッシュ』も観たいが、さてどうしようか。

キーワードのコメント(d:id:hatenadiary:20040611#1086946165)

【元記事:キーワードのコメント(d:id:hatenadiary:20040611#1086946165):d:id:manpukuya:20040611:kwcomment

キーワードにコメントが何件ついているかを、キーワードのページで確認できるようになった。d:id:Imamura:20040610:kwcommentの要望が通った形。これは便利だありがたい。ありがたいのでありがとう。