オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のトラックバック

はてなダイアリーへの要望〜異表記キーワードの「含む日記」の統合

【元記事:はてなダイアリーへの要望異表記キーワードの「含む日記」の統合:d:id:manpukuya:20040521:keyword

キーワードの「〜を含む日記」に、ほかのキーワードの「〜を含む日記」をインポートできるようにならないでしょうか。

これまでに、同じ実体を示す異表記のキーワードが多く登録されています。「デヴィッド・リンチ」「デビット・リンチ」「デビッド・リンチ」といった具合です。David Lynchについて言及している日記を読みたい人は、これらすべてのキーワードを巡回して「〜を含む日記」をチェックしなければなりません。とはいえ、それぞれの日記でDavid Lynchをどう表記するかは自由であるほうがよく、「はてなダイアリー内では『デヴィッド・リンチ』と表記しないとつながらない」というのは困ります。

そこで、これらの「含む日記」をまとめて一覧できるようになると便利だと思いました。

たとえば、異表記の誘導先となっているキーワードに、ほかの異表記キーワードがあることを明示すると、異表記キーワードの「含む日記」もインポートされた形で表示されるなどです。

インターフェースとしては、キーワードの属性に「『含む日記』をインポートするキーワード」という項目を追加する、などをイメージしています。これで、キーワードによるつながりがより便利になると思います。

これはd:id:maspro:20040521#1085066272さんなどが指摘する、異表記キーワードの巡回問題にからんでの要望です。ご検討いただければと思います。>id:hatenadiary

追記:キーワードのリダイレクト機能が実装された

これで上の要望は完全に実装された。

はてなグループ「guideグループ」からご招待

【元記事:はてなグループ「guideグループ」からご招待:d:id:manpukuya:20040521:group

id:sugioさんから、ガイドグループ(g:guide)にご招待いただきました。ありがとうございます。id:manpukuya:200301に書いているCSSガイドの草稿は、こちらへ移していこうと思います。

8月に、水戸芸術館でメガスターのイベントがある(らしい)

【元記事:8月に、水戸芸術館メガスターのイベントがある(らしい):d:id:manpukuya:20040521:megastar

夏目房之介の『で?』」によると、「水戸芸術館学芸員をしてる高橋瑞希さん(マンガの研究者でもある)から、8月に大平さんのイベントをするとメールがあった」とのこと。これは期待だ。

キーワード抽出アルゴリズムが戻った?

【元記事:キーワード抽出アルゴリズムが戻った?:d:id:manpukuya:20040521:extraction

いつのころからか、日記内のキーワード抽出がより密に行われるようになっていた。たとえば「水戸芸術館」と書くと、キーワード「水戸芸術館」だけでなく、キーワード「水戸」でも「〜を含む日記」にリストされるといったもの。

しかし先ほど更新したら、そういった症状は出なくなっていた。内部的に何かが変わったようだ。ありがたい。

はてなの本、プレゼントキャンペーン(d:id:hatenadiary:20040521#1085134260)

【元記事:はてなの本、プレゼントキャンペーン(d:id:hatenadiary:20040521#1085134260):d:id:manpukuya:20040521:book

キーワードへの言及をもって応募とするとは、なんと粋なアイデア応募だ応募だ。

はてな本欲しい!
本はディー・アートの「[はてな]ではじめるブログ生活」で。スタッフ全員のサイン希望であります。

ぐあ、なにやら追記が…「なお、はてなダイアリーガイドをこれまで執筆頂きました皆様(http://d.hatena.ne.jp/sugio/20040428#1083146096)の中で、昨日までに送付先をご連絡頂きました方々には、来週中旬頃に2冊とも書籍が届く予定です。お楽しみに」。2冊とも。これは初耳。

すみません、「はてな本欲しい!」は取り下げです。本が届くのを楽しみにしています。