オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

これはやっぱりレースゲーム

【元記事:これはやっぱりレースゲーム:d:id:manpukuya:20040407:p3

塊魂」、なるべく早いクリアを目指すようになると捨てゲーしたくなること再三。まったくもってレースゲームだ。制限時間という区切りが来るまで、絶対にゲームオーバーにならないというゲームシステムが、こういう印象に結びついている。

おまけに、毎回同じコースを通っていてはダメだとわかっていても移動の自由度が高いため、理想のコースを探す難しさはレースゲームの比ではない。そこが面白さでもあり、つらいところでもある。

未知の土地や道に迷ったときに、どこを見てどう動くかは人それぞれで、かつ各自がそれぞれの移動パターンを持っている。「塊魂」で、ぼんやり移動していると毎回おおむね同じ移動ルートになってしまうのはその影響なのではないかと考えつつ、「星をつくる8」で何度やっても今ひとつ時間短縮できないもどかしさを噛みしめているのだった。

ソニー、音楽/動画を楽しめるトランスポータブルHDDカーナビ「XYZ」発売(MYCOM PC WEB・04/04/06付)

液晶モニタ部分を取り外し、パソコンに接続できるところが面白い。交差点の実写映像をもとに交差点をモデリングしておき、3Dで表示する技術は「なにもそこまで」という印象だが、面白いことは面白い。

CFスロットがあり、通信カードを接続すればWebやメールを見られるとのこと。PDA的な発想も入っている。

愛車のビートはカーステレオ部分が小さく、いわゆる「1DIN」のスロットがない。そのため、普通のカーナビを装着するには大がかりな改造が必要になる。このカーナビのベース部分を車のダッシュボードに装着できるなら、なかなか使えるかもしれない。

ソニーの製品紹介サイトは「http://www.sony.co.jp/XYZ」。

シックス・アパート、「Movable Type 3.0」の新機能説明会(Internet Watch・04/04/06付)

鋭意制作中。大いに期待。現在アルファ版。日本語版と英語版は同時公開する方針。ベータ版も公開の予定。