オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「はてなダイアリーへの要望」言及リストのキーワード化は見送ります

【元記事:」言及リストのキーワード化は見送ります:d:id:manpukuya:20040221:p3

d:id:mitty:20040220#p1さん、d:id:yukatti:20040221#p3さんのご意見を拝見しました(ありがとうございます)。

で、「はてなダイアリーへの要望」への言及リストは当面、キーワード化しないことに決めました。

はてなのことは、なるべくはてな内で完結するべき」というid:mittyさんのご意見はもっともです。一方、id:yukattiさんの「継続的な更新が難しいなら、はてな外で」というご意見もあります。

現状、言及リストの編集に積極的なのは、私とid:smoking186さんだけのようです。言及リストはただ追加していくだけでなく、はてなの機能追加などに合わせて、適宜編集していかなければなりません。それらを、はてなダイアリーのキーワードという公的な空間で続けていけるかは、ちょっと自信がありません。

実は、言及リスト作成のメリットをもっとも大きく享受するのは、リストを作った本人です(やってみるとわかります)。このことも、言及リストをはてなダイアリーのキーワードにすることをためらう原因になっています。

といって現状の「はてなWiki」で更新を続けるかどうかもわかりませんが、ひとまず。

「教えてはてなダイアリー」

d:id:sugio:10050302さんの発案による、新しいはてなダイアリークラブ。いいネーミングです。疑問・質問系のキーワードはいくつかあったと思いますが、これが決定版になりそうですね。

コメント

  • id:rahoraho教えて!gooのまんまパクリだと思うのですが(^_^;)<良いネーミング』
  • id:sugioウゴウゴルーガのパクリです。<良いネーミング』
  • id:manpukuya『知りたいことがある人が、自分の日記でそのことにふれるのに使いやすいキーワードだと思うのですよ。<良いネーミング』

焼きミス発覚

【元記事:焼きミス発覚:d:id:manpukuya:20040221:p1

d:id:Imamura:20040216:p1の続き。

今まで使っていた三菱のメディアに代えて、今回は少し安いラディウスのメディアでDVD-Rを焼いてみた。

結果:PS2では再生できない。RD-XS31では再生できる。

この中途半端な状態、どうしよう。焼き直そうか。でも少なくともRD-XS31では再生できる。それに、内容はごくメジャーな映画『或る夜の出来事』だから、どうしても再生できないがどうしても見たい、となったらレンタルしてくればよい。

もう1枚、同じラディウスのメディアで焼いてみた。映画の『テルマ&ルイーズ』。

結果:PS2では再生できない。RD-XS31では再生できる。

ラディウスのメディアは、PS2との相性が悪いのだろうか。人に貸したりするDVDを焼くのには、使わないのがよさそうだ。

新アイコン2種

【元記事:新アイコン2種:d:id:manpukuya:20040221:1077289200

またアイコン作りました。「[RSS!]アイコン」から「!」を取ったものと、「map.gif」(おとなりページ用)の2つです。はてなダイアリー共有フォルダにアップしましたので、ご自由にお使いください。

アイコンをたくさん並べたときに「!」が続くのはいまひとつかも、と思い、「MAP」に「!」を足した「MAP!」というアイコンは作っていません。でも要望があれば作ります。要望のほか、ご意見などはコメントやリファでどうぞ。