オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

iHP-120マラソン(41/1685)

【元記事:iHP-120ラソン(41/1685):d:id:manpukuya:20040120:p3

iPodに入っているすべての曲を聴く」(ただのにっき ・04/01/09付)を読んだ。iPodに入れている曲を、すべて聴こうというセルフ企画。面白い。自分のiHP-120でもやってみることにした。名づけて「iHP-120ラソン」だ。これが1週間前。

iHP-120には、今のところ1685ファイル入っている。全部聴くと何時間になるかは、計算するとイヤになってしまうかもしれないので調べなかった。

1曲目は、iHP-120に最初から入っているテーマ曲。ルートディレクトリに置いてあったものをそのままにしているので、最初に流れてくる。

さて2曲目からは、いよいよ自分で転送した曲が流れ始める。さて誰のアルバムかなと、ちょっとわくわくする。てんつくてんつく。うぬ、これはスタパストリームではないか。スタパ齋藤が、いろいろなゲストを呼んで話を聞くトーク番組。いくつかのバックナンバーも含めてダウンロードしたものの、電車の中では本を読んだり、シグマリオンでテキストを打ったりしているからトーク番組はつらく、そのままにしていたのだった。1本40分以上。話はとても面白い。でも、読みかけの本やシグマリオンでのテキスト打ちは一時中断だ。

昨日、スタパストリームをやっとすべて聴き終わった。スタパ齋藤の声は、いかにも体格の大きい人の声質だと思う。さて次はいよいよ音楽を、と思いきや、流れてきたのはid:itokoichiさんの「シグマリオンレイディオ」。そうか、これもダウンロードだけはしてあったのだ。くうう、まだ音楽は聴けないのか。でも中身は軽妙な語り口で楽しい。

さて、1週間がたった。スタパストリームやらシグマリオンレイディオやら、長いものが多かったため、現在までに聴けたファイルはまだ41。ようやく音楽が流れてきたため、本来想定していた流しっぱなしのBGMとして使えるようになった。

先はまだまだ長い。いや、まだまだずっと楽しめる、ということだ。

世界が透けて見える - X線の眼を持つ少女(X51.ORG)

http://x51.org/archives/000570.php

盲腸の手術(が原因の追加手術)を受けて以来、ものの中身が見える不思議な能力が身についた少女の話。まるで「サトラレ」だ。

この子が医学の道に進めるよう、なんらかの援助をできないかと思った。

新テーマ「book」公開(d:id:hatenadiary:20040120#1074560445)

【元記事:新テーマ「book」公開(d:id:hatenadiary:20040120#1074560445):d:id:manpukuya:20040120:p1

はてなユーザーの作ったテーマが、はてなダイアリーに実装された。運営側は、「はてなダイアリー共有フォルダ」を自作のテーマの公開場所としても想定していたが、実際に自作テーマが採用されたのは初めてだ。

実は、ここのCSSを先日刷新したのは、ゆくゆくははてなのテーマとして提案したいと思っているから。せっかくだからtDiary互換にして、サイドバーも使えるようにしたい。

しかしサイドバーは、日記本文の前に入れる人と、本文の後ろに入れる人の両方がいる。汎用性を高める必要があり、自分専用のスタイルシートを作る場合とは気の遣い方が変わる。自分の考えている見栄えにしつつ、サイドバーも誰にでも使えるようにするのは難しい。

日記画像ファイルの保存先変更について(d:id:hatenadiary:20040120#1074594060)

【元記事:日記画像ファイルの保存先変更について(d:id:hatenadiary:20040120#1074594060):d:id:manpukuya:20040120:1074524400

これまで、投稿された画像は
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/hatenadiary2004-01-20.jpg
といったURLとなっておりましたが、今後は
http://d.hatena.ne.jp/images/diary/hatenadiary/2004-01-20.jpg
といったURLになります。
これまでのファイルについても現在はアクセス可能としていますが、今後は正式なサポートを行いません。
日記中などに直接URLを記述されている場合など、大変お手数ですが、パスの変更をお願いいたします。
旧アドレスの利用停止時期については、現在未定です。

はてなダイアリー日記 - 日記画像ファイルの保存先変更について

なんだって〜!?

この日記、日記中に直接URLを記述しまくりですよ。今日は長い夜になりそうだ。

※追記:日記を「images/diary/manpukuya200」あたり(実際は「kuya20」くらいでOK)で検索すると、画像を直接参照している日記を抽出できます

はてなダイアリー共有フォルダの画像が見えない話

この日記のヘッダ部分、はてなダイアリーガイドのアイコンやRSSアイコンは「はてなダイアリー共有フォルダ」にある画像を参照している。

現在のところ、これがすべてnot foundになっている。「はてなダイアリー画像一覧」を見ると、「http://d.hatena.ne.jp/dav/」以下のファイルは全滅だ。

先ほど共有フォルダを見た範囲では、ファイルそのものは残っている。削除されたわけではないようだ。おそらく、共有フォルダとURLの対応が変わったかなにかで、今までのURLでは画像を参照できなくなっているのだろう。

この件について、運営側に問い合わせている。追って沙汰があるだろう。

追記:沙汰があった→d:id:hatenadiary:20040121#1074655199。よかったよかった。