オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

Palmの歴史

【元記事:Palmの歴史:d:id:manpukuya:20031210:p2

本棚を整理していたら、古いDOS/V POWER REPORTが出てきた。

99年の10月号。当時まだ持っておらず、でも興味は持っていた、Palm OSバイスの特集が載っている。今となっては古い情報ばかりなので捨ててしまおうと思ったが、記事の冒頭に年表が載っていた。これはどこかにメモしておきたい。

そういうときはキーワードだ。キーワード「Palm」に、Palmの年表を加えようと考えた。

しかしこの記事では、雑誌が発売された1999年の7月までしか項目がない。それに、誌面の年表も間違いがないか、念のため確認したい。ニュースサイトやGoogleであちこちを検索して回り、いろいろ項目を追加した。少なくとも2001年の4月までは、各社の動向をおおむねフォローできたと思う。

参考にしたのは、「CNET報道で見るSonyとPalm関連業界の歴史」(CLIE CLUB)、「CLIE 全機種一覧」(ソニー公式サイト)など。

気をつけてはいるけれど、間違いが絶対にないとはいえない。特に、「発表」と「発売」の取り違えが心配だ。

Palm好きの方。項目の追加、間違いの修正など、ぜひやってください。

逮捕された武富士の武井前会長からもらったメッセージ(BizTechイノベーター・03/12/09付)

http://biz-inno.nikkeibp.co.jp/showcase/article20031209a.shtml

武富士の会長は、情報システムの導入や刷新について、いたずらに新技術にとびついたりはせず、「枯れた」技術を堅実に使って業績を上げていたという。またよく知られるワンマンぶりを発揮していて、記者のかねてからの主張である「経営トップは情報システムのことをもっと気にかけ、自分の意向を反映させるべき」をまさに地でいっていた。その点では評価できる、という話。

武富士の組織はものすごくフラットですよ。オーナーとそれ以外という2階層ですから」という関係者の言葉も、会社の性格を言い当てていて面白い。