オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

カプコン、2004年のハロウィンに「ティム・バートン ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」が復活!(GAME Watch・03/10/31付)

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031031/capcom.htm

ということで、「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」のゲームが出るそうだ。記事には「ティム・バートン監督ストップモーションアニメとして人気の映画」とあるけれど、ティム・バートンはこの映画では監督ではなく、製作を務めている。あっでも「ティム・バートンという映画監督の」という意味なら間違ってはいないな。原題も「Tim Burton's Nightmare Before Christmas」だし。「の」がクセモノ。

スクリーンショットを見ると、ポリゴン化されたキャラクターやステージのテクスチャはあまりにもゲームゲームしていて、もっともっと頑張ってほしいできばえ。しかし、あと1年で発売すると決めてしまっているとなると、技術研究をしている暇はなさそうな気がする。期待しつつ、ちょっと心配もしながら待つことにしよう。

カリフォルニアの山火事、被害が拡大したのは「緑が多すぎた」ため(On Off and Beyond)

【元記事:カリフォルニアの山火事、被害が拡大したのは「緑が多すぎた」ため(On Off and Beyond):d:id:manpukuya:20031104:p1

http://blog.neoteny.com/chika/archives/006794.html

シリコンバレー周辺でコンサルなどをしている、日本人の方のblogから。

アメリカには「中古住宅」のマーケットがしっかりあるため、持ち家の資産価値を下げないためのメンテナンスが必須だという。そして、大昔のカリフォルニア州では小規模な山火事が時々あり、それによって木が増えすぎないよう自然に調整されていた。

それがこの数十年の宅地化で、「緑の多い住宅地」を演出するために木を切らなくなってしまった。そこへ今回の山火事が起きたものだから、被害が甚大になったという話。

また、この山火事にまつわるいろいろなドラマも紹介されていて、とても面白い。