オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ピタゴラスイッチ再放送

HDD/DVDレコーダのRD-XS31を買ってから、いくつかの番組については毎週録画予約を仕掛けるようになった。ビデオデッキと違い、しかるべきビデオテープを入れておくなどの気遣いは無用で、本当に便利だ。

さて、毎週録画して見るようになった番組の1つが「ピタゴラスイッチ」。先週の放送分を、期待しつつ再生し始めた。おや、しかしこれは先週と同じ内容ではないか。先週録画したぶんを間違えて再生した、というわけではない。あの番組を毎週作るのは大変そうだとは思っていたが、そういうペースなら少し納得である。しかし同時に、新作を毎週見られるわけではないともわかって、残念でもあった。

物産展の店員さん

【元記事:物産展の店員さん:d:id:manpukuya:20030920:p2

デパートで開催されている、北海道物産展を覗いてみた。海産物やお菓子類、工芸品などの店が所狭しと並んでおり、なかなかの盛況である。

ここの店員さんは、北海道から来ているのだろうかと思った。お店や物産は北海道から来ているのだろうが、店員さんはこちらで雇われているのかもしれない。

タラコを買う時に、店員さんに聞いてみた。すると、北海道からはるばる来て、東京近郊の各地を週単位で移動しつつ、物産展で物を売っているという答えだった。長い人になると、2カ月くらい戻れないという。出稼ぎであり単身赴任だ。大変なことだと思った。

防災訓練的地震

【元記事:防災訓練的地震d:id:manpukuya:20030920:p1

今日の関東での地震。「地震来るの?」というサイトで予測情報を事前に得ていたため、「本当に来た」という驚きで、かえって動転してしまった。

それでも、念のためと用意しておいた非常袋を持ち出したりはでき、いい避難訓練になった。

17日〜19日ごろを中心にした前後何日かの間に、大きな地震があるかもしれない、という話を聞いたのは今月の上旬。この話題は人づてにゆっくりと広がっていったせいか、パニックにもならずに落ち着きつつ、多くの人の防災意識がじんわりと高まったという印象がある。よい傾向だ。

そこへ今日の地震である。なんだかずいぶん用意周到な流れである。これが予行演習にならないよう祈りたいが、「いつ起こってもおかしくない」とずっと言われ続けているだけに、備えあれば嬉しいな(©トニーたけざき)の心で臨みたいものだ。