オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のトラックバック

回転しているように見える画像(NCSから)

http://www.retardedfun.com/images/holysmokes.jpg

不思議。注視点の模様は回らないけれど、その周りの模様が回転して見える。

[書影:トリックアイズ2]id:hootoo3さんの日記を見ていたらわかった。この模様、『トリックアイズ2』(ISBN:4901782169、前作『トリックアイズ』はISBN:4901782118)という本の裏表紙から採っているようだ(本の紹介ページを参照)。

本の著者である北岡明佳氏は、立命館大学で心理学を教えている先生。サイトにはたくさんの錯視図形が紹介されていてとても楽しい。

はてなのヘッダ、夏の新色

【元記事:はてなのヘッダ、夏の新色:d:id:manpukuya:20030729:p2

id:sugioさんがd:id:sugio:20030621#p2に作っていらした、ヘッダ色の追加案があります。

id:sugioさんがお忙しそうなので、差し出がましいかとは思いましたが、ゆうべ共有フォルダにアップして、はてなにその旨を伝えました(経緯についてはd:id:sugio:20030718#p2に)。

近く、ヘッダの色に「白」「オレンジ」「ライム」「黒」が加わることでしょう。

人体の不思議展

キーワードを見つけたので久しぶりにチェック。おや、東京での開催日程と会場が変更になっている?

http://www7.ocn.ne.jp/~karada/yotei.html

東京では9月6日から12月28日まで、東京国際フォーラムにて。以前は横浜でやることになっていたような。いずれにしても楽しみ。