オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

本屋の恐怖

【元記事:本屋の恐怖:d:id:manpukuya:20030528:p2

[書影:COMIC CUE]ずっといろいろ忙しかったが、公私ともに懸案が片づき、気持ちに余裕が出た。そんな状態で本屋へ行ってしまったらつい購入。

COMIC CUE vol.300

イーストプレス、999円、ISBN:4872573528

今回は、「ドラえもんひみつ道具があったら」というテーマで、いろいろな作家が書いている。惰性で買っているところが少〜しあるかも。なにしろ300号も出てますからね←嘘(嘘なのです)。

見てきたマンマ!!〜現代ニッポン突撃潜入ルポマンガ

もりいくすお・著、青林堂、1300円、ISBN:4792603544

この人のレポートマンガは、週刊モーニングの「モーニング探検隊」(モーニングと名がつきゃなんでも取材!!)で知っていて気に入っていた。ので購入。本には「モーニング探検隊」も収録されている。ただし風俗のレポートもあるため、誰にでもおすすめはできません。

ダイエットの殿堂

【元記事:ダイエットの殿堂:d:id:manpukuya:20030528:p1

[画像:地図上の国会図書館]地下鉄の改札を出ると、周辺の地図が大きく掲示されている。

地図に出ている建物には英訳も並記されているのだが、永田町駅の近くにある国会図書館には「National Diet Library」と書いてある。へえー、「ダイエット」なんだ。

「国会」のことを「National Diet」というそうだが、あの国会図書館がダイエット関連のあらゆる本だけを収蔵していると想像すると面白い。

なお、「diet」でgoogleの「日本語のページを検索」してみたら、検索結果の一番上には国会図書館が出てきた。やっぱりダイエットの殿堂である。