オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

くしゃみ百態

【元記事:くしゃみ百態:d:id:manpukuya:20030321:p1

くしゃみが豪快な人と、そうでない人がいる。パワフルなくしゃみをする人は、その直前に息を大きく吸っているらしい。だからくしゃみをしづらい状況なのにああ〜くしゃみが出そう〜になった時は、息を吐くとよいそうだ。なるほど。あっくしゃみが出そうだ。ふーえっくしょん。しかしこれは失敗だ。長年の経験で思わず息を吸ってしまった。不随意運動であるくしゃみの直前に、意志の力で息を吐くのはなかなか難しい。それでも、何度かくしゃみをしているうちに息を吐けるようになってきた。確かに、過剰な豪快さは文字通り息をひそめたという実感があった。くしゃみをコントロールできるとは面白い。

ところでこの原理は、ふだん控えめなくしゃみをしている人にも応用できそうだ。周囲にいるでしょ、「けふっ」くらいのくしゃみしか出ない人。こういう方はくしゃみの直前に大きく息を吸えばよい。これであなたのくしゃみにも貫祿が!