オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

更新履歴的日記:はてなダイアリーに登録

はてな」が、コメント可能な日記サービスはてなダイアリー」の試験運転を始めました。キーワードを登録して、ユーザー全員で1つの事典を作ることができるなど面白い仕組みも持っていて興味深いところです。そして最も重要なことは、これらがブラウザから簡単な操作で作成、運用できる点でしょう。わかりやすくこなれたインターフェースで、ユーザーを迷わせません。そしてとても気が利いています。いちいちHTMLを書いてアップロードするのが面倒になってきてしまいます。

これからの個人Webサイト作りは、この「はてなダイアリー」や「Fotolog」のような外部のサービスを、トップページの周囲にちりばめる方式に変化していくのかもしれません。

最近の邦画はつまらない?

【元記事:最近の邦画はつまらない?:d:id:manpukuya:20030218:p1

「最近の邦画はつまらない」という人のどれだけが、実際に最近の邦画を観てから「つまらない」と言っているのだろうか。

「最近の邦画はつまらない」のではなく、「最近の邦画は面白そうではない」というのが正しい気がする(もちろん、本当に面白くないかどうかは別である)。